Nさん32歳 自然妊娠 施術5回(治療成績2017.6.Eさん)
出産メールと、髪の毛がフサフサでお母様そっくりなお子さんの写真がをいただきました。
初診でいらした時、とても細くて「もう少し太って下さい」とお願いしたのですが、職業はアスリートだと云うことで、筋肉はしっかり付いており、血流は良さそうでした。
このメールの後、出産してから1ケ月も経たないのに当院に遊びに来て下さいました。「さすがアスリート、回復が早い!」と驚きました。
1.レディース鍼灸*子陵受診まで(若いのに妊娠しない)
治療歴1.6年。クリニックでタイミング指導を受けるが一度も妊娠反応が出ず。
夫婦ともに問題なく、原因不明とお医者さんから言われ、東洋医学を試したいとレディース鍼灸*子陵を受診。
2.問診と主訴
イライラすることが多く、不眠、食欲不振、PMS(月経前症候群)あり。
職業はアスリート。BMI値17。生理痛なし。生理周期が長いのが気になる。
この鍼灸で授からなければ「妊娠には向いていない体質だと思って諦める」との事。
3.不妊の原因を探る
BMI値が18未満は生理が止まる可能性があるので、これ以上痩せないように伝。
生理周期が35日はやや長めではあるが、25~38日以内なので問題なし。
(参考文献: 標準産科婦人科学第3版)
精液検査も問題なし。
ご本人の職業柄、毎日クタクタに疲れるはず、食欲不振と不眠とは理解できない。
筋肉質なので血流も良く、何故一度も妊娠反応が出ないのか不思議。
詳しく伺うと、トレーニングで汗だくになるので冷たい水を摂取。仕事後も外食が多く、夕食では冷えたビールを常飲。
妊娠するための基本が全くできていない事が判明。筋肉があるので体の冷えは感じないらしいが、食欲不振は胃腸が冷え過ぎて動かない事が原因。
もともとの体質は良さそうないのに、体内の冷えからくる陰虚となり(中医学的考え方)、生活環境で体のバランスを崩している。
4.生活環境の改善後、妊娠
冷たい飲食は避けることを徹底し、生活環境を一変してもらう。
鍼治療の後はよく眠れるようになり、PMSも改善(2回目)
初診から3周期目に妊娠(5回目)
安定期まで施術。
5.考察(西洋医学と中医学の考え方)
BMI値が17でも排卵しているくらい丈夫な体でありながら、妊娠しない。
若いのに妊娠しないことで精神的に追い詰められて「この鍼でも妊娠しなければ赤ちゃんを諦める」と仰っていました。
夫も問題ない。西洋医学的には夫婦ともに問題がないので、手段がない。
このまま妊娠しない場合、体外受精を勧められたことでしょう。
しかし、体外受精するにも体の状態を良くしておくことは必要です。
西洋医学では問題がなくても、中医学的には問題だらけでした。
恵まれた体質を過信して、ご自身で体を痛めつけていたようです。
長年の冷えが積み重なった事が原因。鍼治療と冷たい飲食を避け、たことで急速に回復されました。若くて筋肉量も多い方でしたので、結果も早かったのだと思います。
冷えは大敵です。体の内外ともに冷えないことが大切です。
基礎体温表が低くすぎる方は冷えが蓄積されている可能性があります。
鍼治療を受けることで全体的に基礎体温が上がりますので、冷えを感じていたら鍼治療を試してみて下さい。
―いただいたお手紙-
ご無沙汰しております。ご報告です。2月○日3155gの元気な女の子を無事出産しました!名前はNです。
病院に着いて1時間で出産となりました。
出産当日もヨガに行くなど普段通りに過ごしていたので、周りもビックリしていました。
お陰様で妊娠生活中も体調が良く、直前まで仕事を続ける事が出来ました。本当に有難うございました!